2011年11月11日

ペアペア

寒くなってきました。
ほのぼの猫団子が見られてちょっと嬉しい季節です。

猫も人の子(意味不明・・)それぞれ好みってモンがありますね〜
気が合う子、合わない子。
猫団子に現れます。

015.JPG
チビ華、ご満悦手(チョキ)

023.JPG

026.JPG
くるりもしっかり寝てます。眠い(睡眠)

018.JPG
ヴィヴィもくるり以外とは珍しい・・顔(イヒヒ)

022.JPG
寂しがりのチャコは猫団子が大好き猫(笑)

029.JPG
華はちゃっかり、誰とでもオーケー猫(足)

030.JPG
このペアペアはカラーコーデされてますClap

さて、そこで問題です。
誰とも団子になってもらえないならない子が一人います。
いったい誰exclamation&question



はい、もうお解かりですね〜顔(イヒヒ)
正解はこの方ひらめき
          












穏やかでふわふわでイイ奴なんですけどねぇ〜
ナゼモテナイたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ニックネーム もずりん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

里親さん募集中★

******暫くの間、この募集記事が上に来ています。通常の記事はこの下です******
Img_4931.jpg

華、6月22日に保護してから
明日で2ケ月になります。

保護当初、食べさせる(飲ませる)こと、排泄、そして駆虫と苦労もありましたが
毎日毎日「華ちゃん♪」と呼んで顔を寄せると
それだけでゴロゴロの大音響。
ヨチヨチ歩きだったのがピョンピョン跳ねるように走り、コロコロと良く
遊び、二階にも難なく行けるようになって
ご飯の時には大人猫さん達に混じってお皿の前に並ぶ・・
そんな華の愛らしい顔や仕草、毎日の成長を見ていると苦労もふっとびました。

あっと言う間に2ケ月が過ぎようとしています。

今日、改めて里親募集記事の掲載お願いをしました。
「いつでも里親募集中」

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-105602.html

華ちゃん、華ちゃんをもっともっと可愛がって大切にしてくださる
里親さんを探そうね。
華ちゃんが持っている赤い糸が繋がっている先、きっとみつかるからね。

華を気にとめてくださった方、どうぞお問い合わせください。
お待ちして居ます♪
Img_4935.jpg

Img_4921.jpg

Img_4956.jpg



ニックネーム もずりん at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

華、やりたい放題(* ̄^ ̄)/

華、元気爆発です!!
8月31日、二度目のワクチン注射に行ってきました。

ブログには書きませんでしたが
1回目のワクチン7月31日の一週間後に急に食欲がなく、ぐったりとしてしまって
久しぶりに体重を計るとなーんと一週間前よりも減ってるし・・顔(なに〜)
慌てて病院病院に駆け込みました。
結果は高熱のため、インターフェロン注射、脱水もあったのでビタミン入点滴をして
「明日も改善されなければウィルスの検査しましょう」
なんて言われて・・・はぁ〜
大きな溜め息、心臓バクバクでした。

でも幸い翌日には回復。
食欲も戻って元気になりました。

仔猫ってほんっと油断できませんね。
体調が悪い時って一刻を争う。
肝に命じたできごとでした。

しかし・・・それ以来元気いっぱいの華。
副産物として・・・体重減少を気にしてレトルトや缶詰を食べさせたばっかりに
それまで食べていたカリカリをなかなか食べてくれなくなってしまいました。
すっかりわがままお嬢になってしまった華・・・・顔(汗)

何をされても怒らないりさにやりたい放題です〜顔(汗)
Img_4975.jpg
あーぁ、馬乗り・・・

Img_4976.jpg

前から見ると・・・
Img_4977.jpg
耳や首を噛んでる〜顔(え〜ん)

Img_4978.jpg
りさ、たまには怒っていいんだよ〜

Img_5005.jpg
で、最後はこんなん顔(イヒヒ)

Img_4996.jpg
やっぱり仲良しだね黒ハートぴかぴか(新しい)
ニックネーム もずりん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

たべちゃイヤッ猫(泣)

華ちゃんのカリカリはいつもカロリー控え目しか貰えない大人猫達にとっては
それはそれは魅力的で・・・



必死に自分のカリカリエサを守ろうとする華。
しつこく食べようとするふさ。
なかなかの攻防戦です。
華、がんばれー顔(イヒヒ)

ちなみに・・・ふさの耳下の傷、ジクジクも治まって少し毛が生えてきました♪
ニックネーム もずりん at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

華、ワクチンしました〜注射

Img_4765.jpg
華、体重が1010gでした。
6月22日保護時は453gでしたから2倍以上になったってことですね〜
保護当初はミルクもなかなか飲んでくれず、離乳食も余り食べず・・
どうなることかと思いましたが今では嘘のように良く食べ、良く遊び
本当に元気です。
今日は三種混合ワクチンの1回目です。あと一ヵ月後にもう1回
(初年度のみ1カ月後にもう一度打ちます)すれば一段落という感じですね。

おちついて、里親さんを探そう〜っと思います。
「里親さん、募集中です」

さてさて・・・そんなことを思ってか
華ったら、安心したような表情で寝ています〜にっこりしてるでしょ。
楽しい夢でも見てるのかな・・・
っと思ったら〜あららぁ〜〜〜顔(汗)
Img_4769.jpg

チャコちゃんの股に潜ってるし〜〜顔(イヒヒ)
Img_4768.jpg

まぁ・・・本人がそれで良いなら別にねぇ・・・良いんでけど〜顔(ペロッ)


それから・・今日はもうひとかた・・・病院へ行った方あり。

実は、午前中の受付が12時までだったので
11時45分頃にキャリーに入れて・・と思ったら
ガーーーンどんっ(衝撃)
キャリーに入らない・・・っ。
そういえば前回、4月にワクチンに行ったときも無理やり入れて
身動きがとれない状態だったんだっけ・・忘れてました。
今日は結局キャリーには治まらず・・・午前の診療は諦めて
私はキャリーを買いに走りました。

はい、キャリーに入りきれなくなったのは・・猫(泣)この方。

Img_4760.jpg

一昨日から左耳の下にかさぶたが出来ていて「そのうち治るでしょ」なんて
思っていたら昨日からそのかさぶたをカキカキしてジクジクに・・
そして広がってきたんです。

大きなキャリーを買ってきて・・・午後から行ってきました。
どうも、ウイルス性の皮膚炎と思われる・・周りの毛をバリカンで刈ってもらうと
思いのほか患部が大きくてビックリでした〜顔(汗)
ふさーごめんよー、もっと早く気付いてあげればよかったよね。
ステロイドの塗り薬と抗生物質の呑み薬を頂いてきました。
これで良くなると思います。って。あー、早く良くなってほしい〜〜exclamation×2

ジクジクが早く乾きますように。
パタパタ扇いじゃいます〜>σ(^^*)



Img_4774.jpg
そして今日のウラン犬(笑)

今日は人手がなくって病院へは連れて行かなかったのですが。
痛み止めの薬が効いているのか随分元気になって
時々立ち上がって歩けるようになりました。
そのタイミングでオシッコの介助のコツも掴めてなんとか私も慣れてきました。
膀胱炎の方は、オシッコが取れたら検尿に持っていくとぃうことになりました。
とりあえずはこちらも一段落です〜Good

それにしても病院通い・・開放される日がくる?
ニックネーム もずりん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

猫じゃらしっぽ



もさーっとしていて無愛想、仔猫にも無関心なそぶりのふさですが・・・
ぢつは・・・こんなに優しくて楽しいヤツなんです〜猫(笑)るんるん
ニックネーム もずりん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

くるりって・・・

くるりとチャコが寝ているところへ・・・
華ちゃんがやってきました。
Img_4711.jpg
すかさず舐めてあげるくるり

Img_4712.jpg

Img_4713.jpg
ちゃこも一緒に舐めてくれます。
チャコちゃんもやさしいじゃん!

Img_4714.jpg
と、思ってみてたらチャコもしっかり頭を出して〜顔(イヒヒ)

くるりってこんな子なんですよね〜
誰にでも(注:女の子だけ)優しい。
ニックネーム もずりん at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

何思う・・・

年も近いせいか良く遊び相手をしてくれる
りさのことがお気に入りの華。
りさが寝ていると
すかさず行って遊びを仕掛けます猫(足)

Img_4681.jpg
でも、この時はりさがどうにも眠かったのでしょう。
相手をしてくれません。

Img_4683.jpg
りさの胸にもぐっていく華。
そのうちおっぱいを探すような仕草・・・
華、まだまだ赤ちゃんだもんね〜
思えば多分2ケ月くらい前に生まれたばっかり。
ママ猫(笑)が恋しいよね顔(笑)

それでも起きないりさ
よっぽど眠いとみた・・・顔(イヒヒ)

Img_4687.jpg
と、そのうち華も眠くなってきて・・・・

Img_4689.jpg

Img_4690.jpg
くっついて寝ちゃった〜眠い(睡眠)

2人でどんな夢を見てるのかな・・・
ほら、尻尾だって絡めてるし〜顔(イヒヒ)
Img_4693.jpg
ニックネーム もずりん at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

くるたん!!<`ヘ´>



華のごはん、大人=^_^=達が食べているカロリーコントロールに比べると
美味しいんでしょうね〜
皆が狙っています顔(汗)
なので、華がご飯の時はケージの中で食べているのですが・・
敵もさるもの・・・猫(泣)猫(泣)
ニックネーム もずりん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

だれかたちけて〜〜(≧▽≦)

IMG_4543.JPG
華)あのー、あたちこまってるですー
マ)あら華ちゃん、なんでそんなとこいるの??

IMG_4541.JPG
華)なんででしゅかねー

Img_4534.jpg
華)とにかく、なんとかしないとでしゅねー

Img_4524.jpg
マ)もしかして、降りられないってこと??

Img_4525.jpg
華)うんしょ、うんしょ・・・おっと・・・あぶにゃい

IMG_4529.JPG
マ)華ちゃんてば・・・大丈夫??
華)ふぅ〜

Img_4528.jpg
華)くるたん兄たん、見てないでなんとかしてですー

Img_4537.jpg
く)今日も暑いね〜

Img_4549.jpg
華)くるたん兄たん、暑くないですー、冷たいですー

Img_4550.jpg
華)あ、いいところに・・・おっきいワンさん助けて〜華おりられなくなったですー猫(泣)

ふふっ、華ちゃんたら〜
上ったところは見てなかったのですがきっとワシワシとキルトを這い上がっていったんでしょうね。
結局自分で下りられずに、このあとママが下ろしました顔(イヒヒ)
ニックネーム もずりん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

猫らしくなってきました

華、保護して三週間になりました。
「華ちゃん」と呼ぶと振り向いたり、ケージの中で寝ている時でも
声をかけるとニャと言って律儀に起きて寝ぼけ眼で出てきます目
自分のことってわかるようになったんですね〜

Img_4470.jpg
いっちょまえに〜外を見てます

Img_4472.jpg
植物や土も気になる・・・ちょっと触ってみたくなって・・・顔(汗)


私がいる時には時間を区切ってですが
ケージから出して自由に遊ばせるようにしています。
1人でピョンピョン跳ねるように走ったり、クッションの下に潜ったり
ますます上手に遊ぶようになりました。

そして遊び疲れると座っている私の足元からガシガシと上ってきて膝の上でコトリと寝てしまう・・・お膝大好き星人なんです〜あせあせ(飛び散る汗)

ちっちゃい華、何処へ行っても、何をしてもひとつひとつの仕草がなんともラブり〜すぎて困っちゃうっ揺れるハート揺れるハート揺れるハート


Img_4458.jpg

Img_4459.jpg

たった一人で捨てられていた華。
猫社会のおきてやらマナー。
本来であれば兄弟猫と遊びの中で身につけたり母猫が教えるのでしょうけど
なにせ華は1人ぼっち。
幸い我が家にはもうじき1才・・か?という若いりさ、
子育て経験のあるチャコがいますから〜
なんとか教育係りを引き受けてくれると良いのですが。

チャコは今一歩。結構シビアなんですよね。チャコってば。
ところが・・華がくるまでは「りさぼー」と呼んで
まだまだ赤ちゃん扱いをしていたりさが今一番華のめんどうを見てくれています。
りさ、ありがとうよー、いい子だね〜

Img_4475.jpg
何をされても怒らないりさ。いやーほんっと、良い猫さんだ。
華ちゃんもりさちゃんのように良い子になるんだよ〜猫(笑)Clap
華ちゃんのことを一番に可愛がってくれる本当のパパママを
探してあげるからね♪
ニックネーム もずりん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ふっくら、ふんわり♪

保護してから二週間たって
華ちゃんは随分とふっくらしてきました。
ピョンとジャンプしてソファーに乗ったり、
ソファーから隣の椅子に飛び移ったりできるようになりました。

小さいなぁ〜(顔(汗))と思っていた目もパッチリしてきたし〜
なかなかの美人さんです〜ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)

我が家の仔猫さん達、代々が好きなσ(^^*)のパソ用の椅子。
きっと座っている時間が長いからいつも暖かってことか・・顔(ペロッ)

Img_4411.jpg

Img_4410.jpg

Img_4431.jpg

Img_4430.jpg

こちらは・・・・
キッチンのカウンターが大好きな食いしん坊。
Img_4441.jpg
ジャマなんですけど〜ちっ(怒った顔)

ニックネーム もずりん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

もう、夢中〜



じゃらしに夢中の華ちゃんです。
って、留守中に預かってくださったお隣さんが「華かわいいちゃんっと呼んでいた」
というコトでしたので・・「華ちゃん」にしました。
鼻の横の点々が語源か??顔(ペロッ)


でも、まぁ〜
活発な女の子ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム もずりん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

離乳食はじめました♪



ミケちびさん、保護してから10日ほどたちました。
が・・・その間、私は一週間家を空けることになっていて
やむをえず、お隣さんに預かってもらっていました。

1日、ミケちびさんを引き取り私も帰ってきました。
この動画は私が留守にする前の日に撮ったものです。
まだヨチヨチ歩きでようやく自分で離乳食を食べてくれるようになったところでした。
トイレもまだ自分でできずに毎回お尻チョンチョンしていました。
それと、保護以来一度もウンPフンが出ずに、
出かける前日(25日)にまた病院へ補液とビタミンの注射、浣腸しました。

預かっていただいた間も大変だったようで、まだウンチ出ず・・・
ミルクのまず、離乳食食べず・・というコトで
お隣さんがまたまた病院へ。(27日)
25日と同じく注射、浣腸、そして食欲がないので抗生剤を貰ってきて
くれました。

おかげ様で我が家に戻ってからは離乳食ばくばく・・オシッコもウンチも
自力でトイレでちゃんとできています猫(足)
この時期の一週間て凄いですね〜exclamation×2

結果的に一番大変な時に預けてしまって
ほんっと、申しわけなかったです〜顔(ペロッ)
感謝、感謝。

そして、この動画から一週間たった今、もっとふっくら、目もパッチリで
美人さんになってますよ〜
ふふっ。続き、またupします♪
ニックネーム もずりん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

こんなことになりました〜

Img_4331.jpg
これです〜
えっ、趣味の悪いタオル・・って??
いえいえ・・確かにそうですが・・・それよりも・・・中、覗いてみてください。

Img_4333.jpg
ちっちゃな子です!!

ゆうべ、最寄の駅まで娘を迎えに行くと
手に無造作に持っているもの・・
あららぁ〜
電話ボックスの中に市の指定の(!)ゴミ袋があってその中に入れられていた・・って。
傍を通りかかったら、ミャーミャー声がしたんですって。
電話ボックスって最近使う人、少ないでしょうしね。
娘が出会ったのもネコ神様のお導きかも〜猫(足)猫(笑)ぴかぴか(新しい)
それにしてもゴミ袋・・・って!!
ゴミの様な人間の仕業ですね。まったく悲しくなります。

それはさておき・・
一夜明けて♪
病院病院へ行きました。
ノミ、たくさんいました(⌒o⌒;
フロントラインと駆虫剤をして目薬を処方されてミルクと離乳食等を買って帰宅。
生後1カ月くらいの子。
保護したときもお腹はぽんぽこだったのですが・・ミルク、飲んでくれず
離乳食の缶詰を強制給餌・・オシッコはぬらしたコットンで
チョンチョン・・でました♪

我が家、仔猫を保護したこともありますし
ネコもこんなにいますが・・こんな小さな子って実ははじめて・・
なんです〜
大丈夫かなぁ〜(T△T)

とても大人しく、ジッとしていて心配したのですが・・
今夜になったら少し動くようになりました。
Img_4339.jpg

Img_4347.jpg

Img_4348.jpg

地味な顔立ちのお嬢さんるんるん黒ハート
でもでも今からどんどこ可愛くなるよ〜〜(すでに親ばか>σ(^^*))
里親さん、募集しますGood
ニックネーム もずりん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

チャコ、ワクチンに行く

先週から空振り続きだったワクチン。
昨日は冷たい雨が降っていて私が萎えてしまいました。
今日は風が冷たくとっても寒い日でしたが、もう先延ばしにはできない!!
と、行ってきました注射

仕事から帰るとチャコはいつもの通り二階のベッドで寝ていた模様。
迎えに行くとベッドの下に隠れて出てきません。
キッチンでくるりとヴィヴィアンにご飯を食べさせながら
食器に入れたカリカリを階段の下で振ってカラカラさせながら
「ちゃーこー、ごはんだよー、降りておいでー」と呼びます。
しばらくすると流石に、空腹に耐えかねて降りてきます顔(イヒヒ)

ご飯を食べるのを待って
用意したバスケットに入れました。
チャコは大人しいのでこの時は抵抗もせずにするり・・とオーケーでするんるん

注射のときは暴れるでもなくジッとしていて
本当に良い子でした。
お熱を測るときだけイヤそうに逃げようとしましたが・・

家に帰ってバスケットわ開けると飛び出てきてチャンスを見て二階に逃げていきました。

しばらくすると降りてきてソファーでゴロゴロしていました。
具合が悪そうでもなく、ほっ。

Img_7770.jpg
家に帰ってきてから・・
目が「警戒警報発令中」になってますね猫(怒)

Img_7768.jpg
うらめしや〜〜〜

Img_7773.jpg
怒らないでね〜
お腹の傷は綺麗になってるし♪

Img_7778.jpg

あーあ、大分慣れてきたところなのに嫌われちゃったかな>σ顔(泣)
ごめんよー
ご機嫌なおしておくれよー

チャコ、頑張ったねわーい(嬉しい顔)
一週間したらシャンプーも出来るって。
シャンプーをしたらちょっと固めの毛もふわふわになるよ〜きっと猫(足)

それにしても驚いたのは体重。
手術のあとで3.14`だったのが今日は4.1`・・ぬぁーんと
1Kも増えてました。
チャコの食欲、すんごいもんなーエサ
ニックネーム もずりん at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ふっくら。

茶ママは結局「チャコ」になりました。
手術の時に先生に聞き忘れてしまったのですが
現地のニャンズに詳しいビルメンさんに聞いてみたら
まだ2〜3才位の若い猫さんのようです。

茶ママは昨年の秋から私が保護した三匹の子達の他にも
その前に子供を産んでいるようでした。

22日、保護した時の体重は3.14キロ、小さな猫さんです。
過酷な外の暮らしの中で子供を生み、懸命に育ててきたママ。
今度は暖かな家庭の中で自身が子供になって人に甘えて暮らして欲しいと願って「チャコ」という名前にしました。
リリースはしないことにしました。

娘の部屋を保護部屋にしていたのですが夜中にニャーニャーと鳴いて
娘が眠れない・・というので
ケージごとリビングに下ろしてきました。
トイレでオシッコもウンチもできるようになりました♪
退院した翌日にフロントラインと駆虫剤をしたのでもう大丈夫でしょう。

1月30日
Img_7647.jpg
食欲旺盛。ケージを開けっ放しにしていても
ご飯になると戻ってきてしっかり食べます。
トイレもちゃんと出来ますフン(タダシ・・・何故か大も小も砂を掛けないの〜ε=( ̄。 ̄;))

Img_7649.jpg
食事中。
先住の三匹に見つめられてドキドキ・・・でも食べます〜エサ

Img_7667.jpg
2月1日 たくさんご飯を食べるのでゴツゴツとした背中の骨が目立たなくなってきたしお顔もふっくらとしてきました猫(笑)
まだまだ直ぐに隠れたくて・・やっぱりソファーカバーの下に潜ってしまいます。

ケージの中はヴィヴィもくるりも興味津々。
とりあえず、トイレは使ってみますね猫(足)>ヴィヴィ
Img_7668.jpg

ヴィヴィが出たら、くるりが交代〜るんるん
Img_7673.jpg

くるりもヴィヴィもすぐにシャーシャー言わなくなって
一緒にご飯を食べられるようになりました
Img_7676.jpg

Img_7691.jpg

まだまだ小さな物音に驚いてソファーの下に隠れてしまったり
ウランが恐くて逃げているけれど、ヴィヴィとくるりとは平気になりまた。
一緒に遊ぶとか団子で寝るのはまだだけれど。
それぞれに「居てもいいんだよ!」と思える存在になったようです。
よしよしClap
ニックネーム もずりん at 00:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

茶ママの様子

Img_7601.jpg

これは25日の朝。
退院してきた日の夜はうずくまってじっとしていて正直言って本気で心配しました。
でも、翌25日朝にはこんな風にしっかりとした顔つきに。
目に力が出てきました。よかった〜
25日は私も仕事だったので茶ママはひとりぼっちになります。
朝、猫缶とa/d缶を混ぜたものを置くとぺちゃぺちゃ舐めるように食べて、お水はたくさん飲んでいました。
お薬も前日は餌に混ぜて食べさせたのですがこの日は
スポイトで直接口の中に入れたのですが
上手く飲んでくれました♪

やったー、茶ママ、いいぞー、うまいよ〜
これで元気になるからね。

夕方、仕事から帰ってくると餌は朝食べてからほとんど減っていない・・。
うーん、どうも鼻が詰まっていて匂いが解らないみたい。
ケージの隅に置くと食べないのに目の前に器を持って行くと食べ始める。
Img_7603.jpg

Img_7607.jpg

Img_7608.jpg

スリスリさんです〜猫(足)
外にいる時からスリスリさんだったのですが
ここまでとは・・正直思いませんでした。
外ではスリスリ、カリカリ(食べる)、フラフラ(遊びに行く)だったから。

Img_7617.jpg

Img_7615.jpg

元気になってくると
今度は色々気になってきますね〜(σ(^^*)が・・・!!)
生まれてから、何年かわからないけど、お外ばかりだったから・・染み付いた身体の誇り・・・もとい!埃がなんとも・・
で、すすボケた色顔(汗)
そして、耳の中は真っ黒だし〜顔(なに〜)
目やにが酷かったから目の周りも汚れがいっぱい・・。

この日、夕方仕事から帰ってから耳のお掃除をして
目やにも湿らせたコットンで何度も何度も拭きました。
耳掃除は気持ちが良いみたいでジッとしていたけど目は嫌らしくて
クネクネと逃げてました顔(ペロッ)ふふふっ・・覚悟おしっ

随分綺麗になりました〜♪
その写真はまた後で猫(笑)
ニックネーム もずりん at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

このブログを始めて1年と2ケ月あまりが経ちました。
ヴィヴィアンを我が家で二番目の猫として迎え、その様子を
保護して暖かく育ててくださった預かり主さんに見ていただきたくて立ち上げました。

くるりはウランでお世話になっていた動物病院で里親募集の広告を見て貰いうけた子です。
その動物病院の患者さんで飼い猫さんが産んだ子でした。

2匹目の子を迎えたいな・・と思い始めてからも
実は、ノラ猫とか捨て猫が世間にはたくさんいる・・なんてことを知らずにいました。
猫ってペットショップで買うか、くるりのように飼い猫さんが産んだ子を貰いうけるか・・はたまた偶然にも捨て猫やノラの子と遭遇するか・・でなければ手に入れる事ができないと思っていました。

ある時、ネットで里親募集している猫がたくさんいるという事を知り、検索していくうちにヴィヴィアンに巡り逢え、我が家の子に迎えることができました。

それからです。
不幸な猫や犬が後を絶たないこと、
その子達のために尽力されている方がたくさんいらっしゃることを知ったのは。

以来、私の意識が少しづつ変わってきました。
すると・・猫アンテナが何故か敏感に働きだしたんですよね〜。(笑)
職場の裏のノラさんが産んだ子を保護して里子に出す・・なんて大それた・・と言いますか、私としては力量を超えたことをしてしまって。
でも、皆様の応援やお力添えのお陰で無事に3人の仔達に暖かい家庭をみつけてあげることができました。
本当にありがとうございました。


えっと・・
12月27日に里親さん宅にお届けしたみかんとゆず。
UPが遅くなりましたが嬉しい2人の様子のお知らせメールを頂戴しています。

================================
12月29日

ふたりとも、大大元気です。
昨日は 偵察に余念がなく、ふたりしてあっちうろうろ こっちうろうろ 居場所がないようで
家庭内ジプシーのようでした。
夜7時過ぎ、ゆず、1分遅れでみかんがおしっこ。
これでようやく落ち着いたようで、ペッドの手前で おしりで座って片足ずつ上げて身づくろい。
黄色のじゃらし棒(?)に気付いたみかんが ガジガジはじめると ゆずと一緒にジャンプして
50分、アクロバットを繰り広げました。
中腰で振り続けた私は、今二の腕が筋肉痛です・・・
この先、かなり腕力が鍛えられそうです。

最初にあげたカルカン缶詰、ゆずは行ったり来たりしながら食べてくれましたが、みかんは一口だけで撃沈・・・
ピュリナワン[チキンアンドターキー]をあげたら 背中を丸めて集中。
やっぱりお気に入りなようです。
小粒なので食べやすいみいたですね。
教えていただいてよかった〜 
黒缶シュシュ を試してみたらふたりとも脇目も振らず目をつぶって完食。
缶詰、お皿にほぐし分けたあと、レンジで30秒程チンしてあげているのですが、
どうされていたのでしょう?
しなくていいのかな・・・
みかんゆず071228a.jpg

夕べは一晩中毛布に包まって 薄暗い中、ふたりを見ていました。
おしっこもしたし、水も飲んだし、徘徊しながらもくっついてよく寝ていたようです。
夜は、白いダンボール中心にいましたが、明け方 ソファー(と呼べるのか?!)の下に新居を移し、
以降、脇のカバー余り部分を床置きハンモックのようにもたれながら過ごしています。
a邸で忘れかけていたお外の記憶が蘇ったのかなぁ・・・
とはいえ、へそ天で手足伸ばして眠りこけてるので、とりあえずは怖いところじゃないって
わかってくれてるようです。
みかんゆず071228b.jpg

みかんゆず071228c.jpg

みかんゆず071228d.jpg
みかんは ここまでカーテンをよじ登って登頂に成功しました。
誇らしげに外を眺めていました。でも、もう夜だよ。あっ見えてるのかな・・・ 今度は明るいうちにね。

みかんゆず071228e.jpg
みかんが喜んで齧っているのは カメラに付いているレンズカバーの紐。近づくと寄ってきて確認のつもりでかじゃれるので 使い馴れないカメラが一層ボケボケと相成ります (涙)
マイク持ったら離さない、みかん!!って感じ〜ププ>もずりん

ずっと名前を呼びながら ひとりずつ話しかけてきました。
「ゆず」って呼ぶとカーテンから顔だしてみたり、「みかん」って呼ぶと「んみょっみょっ」って
お返事みたいに言いながら近寄ってきます。
まだまだお膝には来ませんが、ゆずも、みかんも、なでなで大好きで盛大にゴロゴロの大合唱を
するのにはびっくり!

================================
12月30日

どうしてるだろう、怪我でもしてはいないかと急いで帰宅してみれば、ソファー下のシェルターに避難したまま 出てきません・・・
なんか、忘れちゃったみたいです・・・

30分後 ようやくみかんが這い出してきて ジャラシ棒と乱舞。
その後のごはんの時に ようやくゆずが出てきて 一緒にモグモグ。
よく食べてくれたので一安心です。

でもその後 ゆずは隠れたままで、トイレ以外出てこない・・・
こうしていても ふたり一緒にテレビの上でパンチ合戦したり、窓辺の台のボアに飛び乗って
身づくろいをしたりしていますが、ゆずはひどく遠巻きにそそくさと横切っていきます。

でも、まあ目の前でお水飲んだりしてますし、ゆずって声を掛けるたび、なんとなくちらっとこっちを
見たり目を細めたりしているので 大嫌いではないのかなー・・・

みかんはちょっと移動するたび、私を見ます。
高いところに関心があるみたいで、やたらとあちこち見上げては何とか飛び乗れないかと考えてるみたいです。
つられて ゆずも後を追って乗ったり降りたりしています。
昨夜の運動会は 平地での活動でしたが、今夜は3次元で繰り広げられています。
ちょっとずつ、いろんなことするようになっているみたいで びっくりです。
キャットタワー、まだ危ないかとキッチンにおいてあるのですが、この分では もう設置してもいいかな。

みかんゆず071229.jpg

================================

M様、ありがとうございます〜。
なんとも細やかなお気遣いとお世話を頂いて、みかんもゆずも
本当に幸せ者です。
我が家は私以外にもふたりの面倒を見るものが居たのを良いことに
私は気が向いたときだけだっこ、なでなでしたりして
忙しい時には子育てをくるり&ヴィヴィアンのお兄ちゃん、お姉ちゃんコンビに任せていました顔(ペロッ)

みかんもゆずも、ジワジワと安堵感、暖かさ楽しさを味わい、そして当たり前のように幸せな暮らしを満喫するようになって行くのでしょう。
幸せな暮らしの中に当たり前にいられる・・ってなんて贅沢なことなのでしょう。

これも皆、M様のお陰です。
本当にありがとうございます。

実は、本日も「みかん、ゆず通信」頂いています〜るんるん
今日の分はまた明日にでもupさせていただきますね。

ではでは〜


ニックネーム もずりん at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

お姫様になりました♪

いよいよ里親さん宅に到着です。
2時間半の長旅になりました。
最寄の駅の1つ手前までお迎えにいらしてくださって
そこからタクシーでお住まいのマンションに向かいました。

まずは玄関を入ってビックリ!!
玄関マット、壁掛け、何から何まで猫ちゃんグッズなんです〜
あー、この方は本当に猫さん好き!!

そしてお部屋に入って2度ビックリ!!
お部屋の中全部がゆずとみかんのためのスペースになっているんです〜
ケージ、ダンボールハウス、リビングの真ん中のソファー、棚、籐のベッド、トイレも大きなのが2つ。
しかも、すべてがピンクとアイボリーホワイトで統一されています。

わーお、これってお姫様の世界です〜♪
Img_7406.jpg
ゆじゅ〜、可愛いよ〜Good

みかんとゆず、到着してすぐにバスケットから1人づつ出したところ
直ぐに別々に隠れてしまって
不安だったのでしょう。
みつけ出して2人を一緒にしたら安心したのか2人で行動を始めました。
隠れるのも一緒〜顔(汗)
Img_7408.jpg

ケージの他にこんな秘密基地みたいな隠れ場所も。
Img_7410.jpg

トイレも大きなのが2つも。
その上、更に我が家で使っているのと同じ「一週間取替えいらず・・」
も注文してくださっているとか。すごい〜!!
Img_7411.jpg
もって行ったオシッコの砂を撒いたら早速、みかんが用を足していました♪
よかった〜猫(足)
てーことは・・移動用のバスケットに敷いたオシッコシートのしみは??
多分・・ゆずだにゃ顔(イヒヒ)

Img_7412.jpg
籐のバスケットのベッドが日当たりの良い窓辺に晴れ
そしてここにもピンクのタオルが敷いてありました。

部屋中どこに居てもゆずとみかんがくつろげるように
工夫がされていました。
2人はもう、お姫様そのものです〜顔(メロメロ)

本当はもっともっと写真を撮りたい場所があったのですが
初めてお邪魔したお宅で・・失礼と思い・・
今、思うとあー、もっとあつかましく、撮らせていただけばよかったなぁ〜
私達が居る間に届いたダンボールに入っていた
ピンクのイチゴのドーム型ベット、可愛いかったし〜かわいい
キッチンのダンボールいっぱいに詰まったカリカリや缶詰。
「どれが好きか解らないから色々と・・」あー、1年は持ちそうですよ!

お話が決まってからメールも何度もやり取りさせて頂いていたのですが
「2人を迎える準備が楽しくて楽しくて〜」と仰っていたのは
こういうコトだったのですね。
ダンボール、まだあと2つ届くんです♪なんて恥ずかしそうに仰っていました。

そう、ゆずとみかんの名前は
そのままにしてくださるというコトで・・テーブルの上にはさり気なく「ゆずとみかん」が飾ってありましたひらめき

あー、なんて幸せな2人なんでしょ。
IMG_7405.JPG

1カ月前は冷たい土の上で私が差し出すカリカリを
ビクビク、こそこそしながら盗み取るようにしてたぺていた子達です。
Img_6399.jpg
これはもう「シンデレラ物語」ですね。

最後に・・・
リビングのソファーから良く見える壁に2年半前に22歳で亡くなった愛猫のhiroちゃんのお写真がたくさん。
その下のキャビネットにはお仏壇。
このお部屋でいっぱい愛されて幸せな猫生を送られたhiroちゃん。
しばらくおチビさん達が五月蝿いかもしれないけれど許してね。
早くママと仲良くなれる様に応援してね。

M様、どうぞみかんとゆずのこと、よろしくお願いします。
ニックネーム もずりん at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする