2013年05月27日

北海道の味覚

image.jpg

私、生まれも育ちも北海道ですから
これが特別とは思ってはいませんでした。
ご存知でしょうか?「カスべ」。
「エイ」の事らしいです。
私が、今住んでいる関東では滅多に見かけないのですが。

身が、蛋白でホロホロとほぐれ、骨も柔らかく
コリコリ食べやすいんです。

子どもの頃、あまり好きではなかったのですが、
食卓には時々のぼっていたのを覚えています。
写真は唐揚げですが、いつもは煮付けでたべます。

札幌の実家に帰って来て、スーパーで「カスべ」を見かけると
ついつい買ってしまうのです。
今回、唐揚げに挑戦してみました。
やっぱり、王道の煮付けが美味しかったけど
唐揚げも悪くはなかったな。

image.jpg
そしてもう一つ、実家の花壇の隅に自然生え(母曰く)
のアスパラ。
今日、収穫して、茹でてマヨネーズで食べました♪
大きさ、不揃いですが、流石採れたて!
甘くて美味しかった〜♪♪

そしてそして、愛しいヴィヴィちゃん
image.jpg
もうすぐ、会えるけどσ( ̄。 ̄)の事、忘れてないよね〜

と、こちらは待っててくれるはず。
image.jpg
バフ・ビューティ

おまけ
一昨日、読了した本
image.jpg







ニックネーム もずりん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

札幌は快晴

猫ブログだと云うのに、猫達と別居中なので
ネタがありませ〜ん(;_;)

こちらに来る前に撮ったチャコ。

そういえば…
4月のはじめのワクチンが、大変な抵抗にあって
まだ行けていないままです。
今月はじめに、ふさを連れて行ったのですが、
その時も、チャコは捕獲失敗(;_;)

普段はこんなに、可愛いのに
「チャコちゃ〜ん♪」と呼んだだけで
「シャーーーッ」
(;_;)
image.jpg

おまけ
こちらに来てからら読んだ本
image.jpg

image.jpg


ニックネーム もずりん at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

札幌は春です。

先週、札幌でも桜が満開になりました。
車の窓からではありますが、そこここに春の薫風が
爽やかです♪
北海道は、ツツジ、桜、チューリップが一斉に
花開きます。
実家の庭のツツジ
image.jpg

名前が判らなかったけれど、小さな紫の花と銅葉が印象的な子。
やっと調べがついて(笑) 「タツタソウ」と判明。
image.jpg
これは、帰りに貰って行きますσ( ̄。 ̄)

最後に父の病室から観た景色。
真ん中の銀色に光る卵型 は「札幌ドーム」
image.jpg
一昨日、昨日と日ハムが二連勝しました〜(^O^)/

ニックネーム もずりん at 14:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ご無沙汰しています〜

え〜、実家の父が入院したので12日から札幌に来ています。
何が寂しいかって、愛しい猫達に逢えない事…(;_;)

出掛けに撮ったにゃんずの短い動画を観ながら、
懐かしさに涙する日々です〜(;_;)(;_;)

と、今から満開を迎えようとしている庭のバラ達を残して来た事がなんとも
心残りですが〜σ( ̄。 ̄)

image.jpg

壁のバラを背景に車の屋根でお昼寝するマック(*^_^*)
(5/14 娘撮影)
マック、かわえぇ〜〜〜
ニックネーム もずりん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする