2012年10月29日

ほのぼの〜

朝夕、めっきり寒くなりました。
ニャンズはそこここでくっつきながらお互いの体温で暖を取っています。

ぽかぽかの窓辺ではこんな姿も〜
007.JPG

なんとなくいつも省かれぎみのふさのことが
ワタシはいつも気になってしまいます。
ふさに限ったことではないのですが、縁あって我が家にやってきた子達。
やっぱり、幸せな猫生を送って貰いたいと
いつも願っていますから。


なのでこんな姿を見るとほっとして、気持ちがあったか〜くなるんです。
009.JPG

010.JPG

011.JPG

ふふっるんるん最後はこう。
013.JPG

おまけ
カンパーニュ焼けました。
004.JPG

ニックネーム もずりん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

りさ、ヴィヴィアン、くるり病院へ行く

捕獲完了の図
001.JPG

25日(木)、病院病院でした。
りさとヴィヴィアンのワクチンと、くるりの毎週の注射注射で、本当は今日(26日)行く予定だったのですが
昨日(木)朝、くるりがまた足の包帯を取ってしまったので急遽昨日行ってきました。

三匹キャリーに入れるのって、結構大変なんです。

まず、大人しくて手のかからないりさは簡単にINできました。

続いて、くるりも前回同様洗濯ネットに入れて、茶色のショルダーバッグにIN。
こちらも、カラーのせいもありますが、足がまだ不自由ですばやい動きができませんから、
何の問題もなく捕獲終了。
ちなみに、前回から洗濯ネットを使うようになったのはキャリーの中で
「出せー出せー」が激しく、キャリーの蓋を破って出てきてしまうためです。
彼の名誉のため・・・診療、処置中は大人しいんですよ。

で、問題のヴィヴィアンです・・・
キャリーを出してくると真っ先に自分から入ってなかなか出てくれないヴィヴィですが・・
自分がターゲットとなると察知するんでしょうかね?

一度取り逃がしたらもう二階に逃げてしまって見当たりません。
探して探して・・・やっとの思いで捕まえてキャリーIN。

この時点でワタシは結構疲れてます・・・顔(汗)

でも以前、猫×2と歩けないウランを一人で連れて行ったことがありましたが
その時よりはマシかなぁ〜顔(イヒヒ)

「ボクも行く??」
004.JPG
「ううん・・あなたは今日はお留守番です。顔の傷も良くなったからね♪」

さてさて・・
病院では、りさはこれまた何の問題もなく、ワクチン終了。
ヴィヴィは・・・ワクチン前の検温でも大抵抗。
その後、ワタシが「なかなか爪も切れないんです〜」というと
先生が「切ってあげますよ」
なんて事になって、それからがもう大変なことに・・
看護師さんに押さえられたヴィヴィは断末魔の叫び、、
その上、フンまでもらしちゃいました〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)
(ヴィヴィ、レディなのにバラしちゃってごめんね〜顔(イヒヒ)
と、大騒動の後、ようやくワクチン終了しました。
先生、ごめんなさい。
次回からヴィヴィは絶対洗濯ネットにします。

当のくるりは足の腫れが随分と引いてきているので引き続き、テーピングで
経過観察。
注射注射はそれまで二本だったのが、一本になりましたグッド(上向き矢印)
良かった。パラボラ生活はまだ暫く続くけれど、がんばろうね〜

ウッドデッキは外壁塗装のための養生されています。
それでも、マックはしっかりやってきて、しっかり食べてくれます。
003.JPG

工事の方の動きが気になる子、マイペースな子
010.JPG

008.JPG

おまけ
最近読んだ本
004.JPG
ニックネーム もずりん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

返して〜顔(泣)

今日、出かけて帰ってきたら
お隣さんから報告あり。

息子の部屋の窓が開いていたらしく、くるりとりさが、そこからベランダに
出てしまったらしい。
くるりは脱走常習犯で、息子の部屋からベランダへ出られたら、
そこから屋根に降りて遊びに行ったことが、何度もあります。
でも、今はパラボラ状態なのでベランダの手すりに上がったところで
外遊は断念。そのまま家の中へもどったそう。

多分くるりにくっついて出てしまったと思われるりさはベランダから屋根に降りたものの、
屋根伝いにウロウロしては下には降りられず、暫くニャーニャー泣いていたらしいのですが
最後は、なんとかベランダから部屋に戻った様です〜。

2人とも、自分を知っているって良いことですね。
無茶しなくって良かった、良かったたらーっ(汗)

これで懲りたよね〜りさ。戻って偉かったねClap
005.JPG
「もう外へは行きません・・・猫(泣)

くるりとりさは帰ってきましたが
返してくれないのは・・・
007.JPG
ふさ、何の上に乗ってるのよぉ〜
それに・・・右ほおの毛が刈られているのでヘン顔がますます変だよ。


009.JPG
「しらないもーん」>ふさ

「ふさ〜、ママのお財布ですってば〜〜〜」「返して〜」
011.JPG
「やだよっ。ガシッ」

今日のおまけ
夏に収穫したラズベリーとボイセンベリーで作ったジャム。
001.JPG003.JPG
ニックネーム もずりん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

雨宿り

外壁の塗装をすることになった我が家。
家の周りを片付けたり、ツルバラを切ったりして落ち着かないせいか
マックが来る回数が少なくなってしまったようで心配しています。

今日は、午前中小雨雨の中を外の片付けに追われていたのですが
家の裏に回ろうと玄関脇のウッドデッキに行くと
なーんと、マックが雨宿りしているではありませんか〜顔(笑)
わーい、こういう時ってほんっと、感動しますね〜〜ぴかぴか(新しい)
つい嬉しくなってマックの頭をなでなでなでなで・・・可愛さあまって、なでなでしすぎ・・
最後は「シャーッ」猫(怒)と言われてしまいましたけど。

慌てて家の中に戻り、南側の掃き出し(いつものお食事処)を開けてマックを呼びました。
ちゃんと、やってきてカリカリを食べるマック。
いい子だね〜〜Clap
009.JPG

網戸にすると我が家の猫達も集まってきます。
010.JPG

012.JPG
ふっふっ・・
マック、雨の時はいつでも屋根の下で休んで行くんだよ〜るんるん
風邪引かないようにね。またいつでもおいで〜〜

そうそう
先週の金曜日(12日)にくるりのパラボラが取れたと書きましたが、
実はその後、テーピングした足を舐めて舐めて舐めて舐めて・・噛んで噛んで噛んで・・
とうとう15日の夜にはテープをはずしてしまったんです〜顔(汗)
で、火曜日(16日)朝、また病院へ行きました。
患部の腫れが引いていたのでテーピングは続行することにして、やっぱり舐めないように
パラボラもすることになりました。
かわいそうだけど、足先が治らないことには仕方がないので。

ふぅ〜

マックが帰った後、ニャンズのお昼寝タイム。
何気に見ていると、パラボラのくるりと顔をくっつけてふさが寝ています。
023.JPG
写真を撮っていると目が覚めて・・・お互いの顔があまりに近くでビックリ〜〜どんっ(衝撃)
030.JPG
キャッexclamation×2

今日のおまけ
久しぶりのバラ。
プロスペリティとバフ・ビューテイ、ローズヒップはトレジャートローブのもの。
016.JPG
ニックネーム もずりん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

くるり、パラボラは取れたものの・・・

今日はくるりの通院日、キャリーを出してくると・・・
キャリー大好きっ子のヴィヴィが入って出てきません〜

004.JPG
ヴィヴィちゃんも病院行く?

ヴィヴィってば出しても出しても入ってしまうので諦めて、もう一つ出してきました。
でもでも・・肝心のくるりはこの前からキャリーに入るのを嫌がって
やっと入ったと思っても力づくで蓋を押し上げて出てきてしまうんです・・顔(泣)

003.JPG

仕方がないので今日は諦めて、以前ふさ用に買った大きなキャリーを出してきました。
014.JPG
と、またまたヴィヴィ〜
そしてくるりはここに入るのも抵抗マックス〜〜!!

それでも、やっとの思いでくるりを入れて病院へ行きました。

いつもと同じ注射を二本、そして問題は右足の傷です。
先週、スプレーの外用薬に変えて、パラボラ着用となったわけですが
良くならないどころか今日の状態は今までの最悪な感じでした。

どうも、足先に血栓が詰まって違和感を覚えてそれで舐めたり、噛んだりして
いるようだとの事です。
足先の舐め壊しも血栓症の後遺症だったんですね。
足先を切って血栓を取り出す方法もあるとの事ですが、今日のところは
テーピングをして様子見ということになりました。

とにかく、パラボラのストレスも血栓を取る手術も心臓に負担をかけると
言うことで先生も細心の注意を払ってくださっています。
008.JPG
夜にはパラボラははずしましたが、病院から帰ってきた時はこんな感じ。

くるりはドアを開けたり、網戸を開けたり、とっても頭の良い子ですから
当然、キャリーを出してくると病院へ連れて行かれるのが解って
大抵抗します。
かわいそうですが、行かなくちゃ〜ね。

病院では大人しく、注射も他の治療も受けるのですが、帰りの車車(セダン)の中ではキャリーから
なんとか抜け出そうと必死。
今日はキャリーの扉が反対にセットしてあったためでもあるのですが
007.JPG
とうとう、扉をはずして出てきました。
運転中の私の膝に乗ってきちゃうんです〜アブナイよぉ〜〜顔(汗)
来週の通院には何か良い方法を考えなくちゃ。

今日のおまけ
013.JPG
ゆうべ読み終えた本。
ニックネーム もずりん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大動脈血栓塞栓症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

パラボラツーショット

005.JPG
昨日、なんとかツーショットをと狙ったのですが
元々仲のよろしくない二人、「おっ!」と思うとくるりがスッと身を引きます。

そして、今日は遂に!!
008.JPG

004.JPG

002.JPG

でも、くるりの顔を見てください〜〜
緊張しまくりです。
パラボラで視界が狭くなっているためか緊張極限状態です。
ただ、ふさの方はおっとりしているので喧嘩をしかけるのは
いつもくるりの方なんですけどね〜

001.JPG
ふさの方はこんなヤツです・・・顔(イヒヒ)

おまけ
昨日読み終えた本。
019.JPG
ニックネーム もずりん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

パラボラ男×2

遂に本日、我が家にパラボラ男二人目が誕生しました〜顔(え〜ん)

002.JPG

二週間前から左足先を舐め壊して赤くしていたくるり。
9月21日から一週間、抗生剤を服用しましたが改善せず。
9月28日から一週間、ステロイド剤に変えましたが、これまた変化なし。
この時は大動脈血栓塞栓症の再発にパラボラのストレスが良くないとの配慮から
飲み薬にしていたのですが
こうも長引いては・・・ということで今日は

006.JPG
このスプレー薬が処方されました。
ステロイドと抗生剤の混合だそうです。
患部にスプレーするのですが、やはり舐めると良くないのでカラー着用です顔(汗)

かわいそうだけど、仕方がないですね〜
004.JPG
憮然とするくるり猫(怒)

009.JPG
ヴィヴィ、心配してる??

先生は(今日は院長先生不在でした・・)スプレー後、10分はカラーを
していてください。との事でしたが、まぁ、ふさも頑張っていることだし
舐めない方が早く治るでしょう〜との判断から暫くこのままでいてもらう事に
しましたひらめき

くるり、頑張れ〜〜exclamation×2


ほら、ふさだって頑張ってるし〜
ふさの傷は少しですが乾いて良くなってきていますグッド(上向き矢印)
005.JPG
心配する女の子がいない・・・ふさ猫(泣)

それにしても、男子が二人でガサガサ、ゴツゴツ・・・
なかなか賑やかな上に場所をとってますな〜顔(イヒヒ)
二人とも頑張って早く治そうねClap


おまけ
今日読み終わった本
018.JPG

014.JPG

ニックネーム もずりん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大動脈血栓塞栓症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

パラボラ男、病院へ行く

012.JPG

一昨日、人間用のゲンタシンぬりぬりとパラボラで治癒をめざした
ふさの傷ですが・・・
昨日、私が留守中にパラボラをはずして、多分、後足で思う存分カキカキしたのでしょう。
患部が広がり、血が滲みジクジクとしていました。

こりゃ〜もう、行くしかない!!
ってことで、今日朝一で病院病院へ行ってきました。
せんせーがビックリして(診療時間の9時前でしたから〜)
「くるりちゃん、急変した??」って。
先生、本当に優しいんですよね〜

「いえ・・今日はふさです。」

それにしてもここのとこ、どんだけ病院通いしてるんでしょ>σ( ̄。 ̄)

さてさて、肝心のふさですが、周りの毛をバリカンで刈って患部があらわになると
その大きさにビックリ〜顔(汗)
その上、今日新たに首にも傷があることに気がついたのですが、こちらも結構な大きさでした顔(汗)
喧嘩か何かでできた引っかき傷が細菌感染したのかもしれないとの事でした。
毛が長いので見つけにくい上、暑さで蒸れて悪化したのかもしれません。
飲み薬、二種処方されました。
塗り薬は、使っていたゲンタシン(人間用)でオーケーですって。

先生、私のお財布の心配もしてくださっているんですよね〜ありがたや〜〜〜黒ハート

002.JPG
病院で毛を刈る前、それでも傷は大きいです。

009.JPG
毛を刈ったあと。
ちょっと見えにくいですが・・見たくないですね・・・

パラボラも頑丈なのに替えてもらいました。
夕方、不自由ながらも諦めモードでごろんと寝ています。
011.JPG

トレードマークのふさふさの頬の毛が右半分なくなってしまってますね〜
へんなの〜顔(泣)014.JPG
早く治って、毛もふさふさになりますように〜もうやだ〜(悲しい顔)

おまけ
最近読んだ本
015.JPG
ニックネーム もずりん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする