2015年03月07日

春の息吹

ずっと気になっていたクリスマスローズの古葉切り。
今日、ようやく終わりました。

気になりながらもほったらかしにしていた庭ですが
植えっぱなしの球根が芽を出したり、花を咲かせていたり・・・
クリスマスローズも古葉を切ってみたら細々とではありますが
可憐な姿を見せてくれました。

ローズマリーの鉢の根元に咲いていたプシキュア
IMG_0707.JPG

クリスマスローズあれこれ・・

IMG_0696.JPG
アプリコット、鉢なのでそろそろ限界かな?植え替え、株分けが必要かも。

IMG_0698.JPG
去年地植えにしたような・・・ピコティダブル。

IMG_0702.JPG
レンガとフェンスの間にこぼれ種から自生したコルシクス。
本体は枯れてしまったけど、今年とうとう花茎二本に〜うれしー

IMG_0703.JPG
これも去年地に下ろしたグリーンダプル、深いマットなグリーンが美しい。

IMG_0700.JPG
最後はこれ〜
去年のチューリップとシラー系の球根の寄せ植え。
花後もそのまま花壇の中に放置していたら
ジキタリスの種がこぼれたらしく、
今年はシラーとジキタリスの寄せ植えになりました。
今のところお野菜の寄せ植えみたいですが・・・顔(汗)

ニックネーム もずりん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ツイてない...

今日はお天気は良いものの、風が強くて
寒い一日でした。

愛用のアイロンが昨日突然に壊れ、買い替えました(涙)
新しいアイロンはスタイリッシュでそれなりにカッコ良いのだけどねー

娘が春から一人暮らしをするのでなにかと物入りだから、出費は控えたいところ。
ガソリンを入れにスタンドに寄ったら、タイヤの空気が異常にぬけていて
今回は様子を見ることになったんだけど、劣化が原因ならこちらも買い替えなくては、かも...だし。
ツイてない。

でも、にゃんずは元気でありがたいです。

ソファーの湯たんぽがみんな大好き
IMG_0663.JPG

IMG_0661.JPG

いつもは、この中に私も入ってます〜顔(イヒヒ)

明日はバレンタインデー
娘が作ったトリュフチョコ
IMG_0666.JPG

私のは、いつものブラウニー
IMG_0671.JPG

そして
今日娘と行ったカジュアルフレンチのランチ

IMG_0667.JPG
前菜のパテ

IMG_0668.JPG
メインは鯛と帆立のポワレ

IMG_0669.JPG
デザートはチョコレートタルトとバニラアイス

チョコレートタルト、絶品でしたー
ニックネーム もずりん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

お久しぶりです

こんばんは
長らくご無沙汰してしまいました。

私も猫たちも元気にしています。
華の抗酸球皮膚炎も昨年10月に20回分頂いた薬が
まだ残っています。
状態がとっても良くて嬉しいです。

私は、というと。。。
三回目となった朗読の発表会が先日終わりました。
苦しみが一つ減りました(笑)

今年の題材は
姫野カオルコさんの「昭和の犬」
IMG_0656.JPG

出番待ちの時間になって「あーもっと練習をすれば良かった!!」と
大後悔。いつものことだけど。

前の晩、二時間かけてこんなの作ってましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0651.JPG
原稿の表紙ー

な、暇があるなら練習しろ!って顔(ペロッ)

今日は猫たちの写真はありませんが、また次に〜

おまけです
先日、娘が作ってくれた「牡蠣のオリーブオイル焼き」うまうま
IMG_0649.JPG
ニックネーム もずりん at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

わくわくの季節

朝夕はちょっと冷え込みますが
日中はぽかぽか。
幸い今週はお休みが多くて庭仕事がはかどっています。
裏の花壇の落ち葉を掃除したり、ラズベリーを誘引したり。
今日はクリスマスローズの花を切ってバラに虫の忌避材を散布しました。

切ったクリスマスローズ、捨てるには忍びなくて
009.JPG

日曜日は娘と2人で桜桜を見に。
006.JPG
ここと

021.JPG
ここをはしご。

032.JPG
で、食べた桜のチーズケーキ黒ハート

猫達は??というと・・・
暖かくなってきたから
何もこんなにギューギューにならなくても良いのにね〜
002.JPG

反対からみるとこんな感じ003.JPG

ベッドをずらしたら思い出したようにかいさ〜ん顔(イヒヒ)
今度は華が珍しく仲間に入りました猫(笑)
007.JPG



ニックネーム もずりん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

すっかり嫌われて

3月も残すところ3日になりました。
4月からはいよいよ消費税が8パーセントになるとのことでHCや量販店に行くと
買いだめ目的らしき方、結構いますね。
私は・・・っと特に何もしませんけど・・・
あ、でも少し早めに猫餌、注文しました。
そして、今日は少し早めに華のお薬を貰いに行きました。

今日はお天気もよくて初夏の陽気。
華の病院から良く行くお花やさんを周りました。

30分位、華のバスケットを車に残してお買い物。
それからスーパーへ行って食料品の買出し。こちらも30分位かな・・

どちらも、私が車に戻ると華はにゃーにゃー鳴いて訴えていました。
いつもは病院から直帰なので華も静かにしているのですが
長く車の中で待たされて不安だったのでしょうね。

家に帰ってから、私の姿を見ると逃げるんです〜(涙)

058.JPG
「お。華ちゃん、おいで〜♪」
061.JPG
「すたこらさっさ〜」ってね・・。゜゜(´□`。)°゜。
華〜、ご機嫌なおしておくれ〜〜〜


おまけですが・・・
庭ではクリスマスローズが満開です
003.JPG
今年は花数が少なくてがっかりですが・・やっぱりキレイ・・・清楚な白

009.JPG
たくさんあったはずが最期の一株になってしまった、白のダブル

027.JPG
いつの間にか大株になった〜

039.JPG
セラスチウムを鳥かごに入れてみた

041.JPG
今日買ったローダンセマム・アフリカンアイズを寄せ植えに

玄関前 去年の剪定が悪くて変な格好になってしまった雪柳・・・でも満開
043.JPG

前庭
049.JPG
まだまだ土が見えるぞ〜っと思って何か植えるととんでもないことになります。
今年もこぼれ種のオルラヤがいっぱいだし〜
ガマン、ガマン!!





ニックネーム もずりん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

久しぶりにのんびりの休日・・・でもないか・・・

001.JPG

こんばんわ〜

雛まつり、終ってしまいましたが
仕舞い遅れると娘が縁遠くなると・・・
でもでも・・今年もついにお雛様、出すこともなく
こんなのを買ってごまかしてしまいました。
チロルチョコで〜す( ̄∇ ̄ *)ゞ

去年から取り付かれたように
励んでいた職場のキルト、遂に完成しました。
写真を撮ろうと広げるとこの通り・・・(ノ; ̄◇ ̄)ノ
024.JPG

華が真っ先にやってきて毛づくろいなんかしてます。
あーぁ。

ならばと昔作ったキルトを思い出してソファーに掛けてみました。
これ、もう10年以上前のだからアンティークキルトって言っていいって先生が言ってたなぁ〜
アメリカのだったら結構なお値段がつくかも・・・ヾ(_ _*)

そのためなのかなんなのか・・・
珍しい猫団子発生。何が珍しいってヴィヴィが入っているんです〜♪
036.JPG

しかも、いつもヴィヴィに意地悪な華がヴィヴィを枕にしてる
038.JPG

040.JPG

041.JPG

039.JPG

他の子はこの通り。
あら??
ふさが居ない・・・そういえば、2〜3日なんだか元気がないし・・
うん〇に血がついていた・・と報告あり。これ、たいていふさなんです。

ふさ、具合が悪くて隠れているのかと思って
探して探して・・やっとみつけました。
二階のベッドにもぐっていました。

一ヶ月位前にもその症状で病院へ行ったのですが、
ふさは長毛なので毛玉が出にくく便秘になり排便の時に腸の粘膜が傷ついて出血するのだそうです。
そこで毛玉の排出を促す「ラキサトーン」というジェル状のお薬を頂いていたので
舐めさせました。

具合は悪そうでもなく、食欲もあるので
これで様子見です。

004.JPG

餌はこの前からサイエンスダイエットの毛玉ケアに替えてみました。
お味は悪くないらしく、みんな食べてはくれるのですが
これが粒が大きくてまるで犬の餌みたい。。。(ノ; ̄◇ ̄)ノ

次はやっぱり、元のロイカナにしよう〜

おまけ
毎年いっぱい咲いてくれる赤のクリスマスローズ、今年も元気です♪
019.JPG


ニックネーム もずりん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ひとつ終ったので・・・

こんばんわ
今年初めての更新になってしまいました。

長く長く感じながらようやく過ぎた1月。
なのに、2月になったとたんにもう25日です。
あら・・・早くしないと3月です・・・。

猫達はみな元気です。

華は相変わらず好酸球皮膚炎のお薬を飲んでいますが、3日に一度の薬を
できるならば、様子を見ながら4日に一度にできれば良いなぁと
先生と相談しながら。
なんとかやっています。
お腹、ところどころハゲてます・・・それでも
先生いわく、「この程度でコントロールできていれば良いね」と。

私、気にしすぎかな・・華がお腹を舐めていてハゲが広がっていると
可哀相になってしまって・・・いけません。

お薬、飲ませすぎかなぁ〜

でも、まぁ、その他は問題なし(笑)
元気です。

華、ブチャだけど・・
009.JPG

004.JPG

2月18日。
くるりの命日でした。
いつも気にかけてくださる、みかんとゆずの里親M様、お花をありがとうございます。
002.JPG

みんなみんな、しっかりと生きています。
009.JPG

014.JPG

あ、ヴィヴィもふさに追いかけられながらも
なんとか頑張っていますよ。くるり、心配しないでね。

007.JPG

ほら♪
006.JPG

旅行に行っていた娘が昨日帰ってきました。
おみやげ。
019.JPG

手前の小さな丸いものは私が集めているシンブル(指貫)です。
022.JPG
ニックネーム もずりん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

ゆく年

2013年が終ろうとしています。
あっというまの1年だったような・・・
長い長い1年だったような。
私にとっては別れの年でした。

春から夏に掛けて父の病室で過ごした二ヶ月間。
思い返すとずっと遠い昔のことだったような気がします。

別れって突然だったり、予感していたようであったり
その時の思いは悲しいとか苦しいとか言葉には表せないくらい複雑で
未だにどんな風に言えばよいのかわかりません。

ただ、私の中にやってきてそして残っている思い。

7月、父が亡くなり、その4ヵ月後の11月、私を実の娘のように可愛がってくれた
大好きだった叔母が亡くなりました。2月には職場の信頼していた同僚が突然亡くなり、
そのお通夜の翌日、愛猫のくるりが天使になりました。

そして我が家の庭にずっと来ていたマックが9月27日を最後に
姿を見せなくなってしまいました。

逢えなくなってしまうと、後悔することばかり。
叔母には最後にもう一度逢いたかった。
マックもそう・・・今度逢えたら家に入れようといつも思いながら
思い切れずにいた私。
ごめんねマック。

どこかの優しい人の家で暮らしていると良いんだけど
なんて自分の都合の良い風に想像している
ずるい私です。


先日29日、以前保護したみかんとゆずの里親M様がお電話をくださいました。
もうお届けしてから6年がたったのですね。
みかんもゆずもおかげ様でとても幸せになりました。
シンデレラな2人です。
M様、本当にありがとうございます。
ふたりにまた逢いたいです。
メールでも良いです、今度是非写真を送ってくださいね。

チャコままは我が家で元気にしていますよ〜
相変わらずのおばちゃんキャラは健在です顔(イヒヒ)


006.JPG

004.JPG

わけが判らないような・・
猫団子ばかりです。

皆様どうぞ、よいお年を。



ニックネーム もずりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

もふもふ生活はつづく・・・

寒くなってきて、一つしかなかった猫ベッド争いが起きていたので
暖かそうなのを二つ追加しました。

028.JPG

021.JPG

この二つ。
一つ目のは直ぐにみんな入りたがったのですが
二つ目のは少し小さめだったせいかもひとつ人気がありません。

でも置き場を変えてみると〜
ふさがしっかり入ってくれました。
しかも、むっちり、ピッタンコ。

040.JPG

りさがやってきて

030.JPG

うーん、どっちに入れてもらおう・・??
029.JPG

ふさちゃんのは狭そうだし・・・ヴィヴィちゃんは怒りそうだ・・・

と、迷った末誰も入っていない大きなほうに入るりさ。

031.JPG

037.JPG
ここで早速フミフミはじめました顔(笑)
人気のもふもふが空いていて良かったね顔(イヒヒ)

そうそう・・
ベッドを買った時におまけについてきたオモチャのボール。
りさと華が気に入ったのは良かったのですが・・・
20分でこんな姿に〜

023.JPG


今日のおまけ
バラのキルト、とりあえずトップ完成
001.JPG

ニックネーム もずりん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

本物はどっち??

なんと、なんと、一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
晩秋の気配とともに我が家では、猫団子、発生しております。

こんなの、頂きました猫(笑)猫(足)
低反発の座布団です。
チャーミングな顔となんとなんと尻尾もついていて可愛いの〜

ソファーの上に置いてみたら・・・
017.JPG

やっぱり、この子がやってきて、乗ってみる。
010.JPG

一体化してみる。
015.JPG

こうなったら・・・
042.JPG
どっちがどっちか???
わかんない・・・顔(イヒヒ)

おまけ
仕事がらみでパッチワーク、再開しています。
チクチク何年ぶりかな?
001.JPG
バラのタペストリーになる予定かわいい
ニックネーム もずりん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする